別居婚したり4回流産したりしつつも2人目が欲しいと思っているアラサーのブログ

別居婚したり流産したり(不育症)した中で、もがきつつ働いてる人の呟き

別居婚と妊活

別居婚しながらの妊活。


難しいですよね。


私の場合、入籍前に正式に同居したことはなく、別居状態で入籍。

その後、私が夫の住まいの近くに転勤になるまで、約2年間、別居婚をしてました。


別居婚2年目の時に不育症検査やら治療を開始したので、不育症治療は別居しながら週末に夫の家に帰った際に通院してました。


ちなみに、私の単身赴任先と夫の家は、新幹線を使って、ドアドアで約3時間ちょい。

金夜に勤務先から直接夫の家に帰り、月朝はフレックスを使って始発の新幹線で夫の家から出勤してました。


このような状況での妊活。

結果的に別居婚期間中に4回妊娠してました。

うち3回は流産してるので、妊活的に上手く行ったのかどうかは謎ですが…。

(ちなみに4回目に妊娠した子はまだお腹の中にいます)


こんな私たちが妊活として、やっていたこと。


自己流のタイミング法くらいです。

基礎体温測って、記録して、それっぽい時期にする。


ちなみに、4回目の妊娠のときは、毎日体温測るのが精神的にしんどかったので、生理周期から大まかに計算してました。

(私はほぼきっちり28日周期だったので、これで上手く受精できましたが、一般的にあまりオススメはできないですね…)


それっぽい時期に夫と一緒にいられないと、それだけですごくストレスになりそうなので、あまりタイミングは気にしすぎず、「毎月排卵のズレもあるし、精子が生きてる時期も幅があるし、分からんけど今週はしとこう!」くらいのノリでしていました。


こういうノリでできたのも、私たちは不妊体質ではなく、あくまで不育体質だったからだと思います。


不妊体質なら、また別の対策が必要だったでしょう。。


子どもが女の子だったら、我が子には大きくなる頃にブライダルチェックの重要性を説きたいなぁと思ってます。。


別居婚状態で流産を何度もしたり、妊活したりするのは、本当に本当にストレスでした。


同居するため転職活動もして、内定ももらい、夫の生活本拠地に転職する気満々でした。

結局、転職せず、転勤まで我慢したのですが……。


ただ、別居婚(仕事)と妊活の両立が出来ないのではないかと悩みまくりましたが、結果的には何とか乗り越えました。

なので、悩んでる方がいたら、仕事を辞めずに何とかなった人もいるんだなぁと思ってもらえれば…

たまたま私たちが運が良かっただけかもしれないですが。。