別居婚したり4回流産したりしつつも2人目が欲しいと思っているアラサーのブログ

別居婚したり流産したり(不育症)した中で、もがきつつ働いてる人の呟き

子どもは尊く可愛い

出産して、(まだまだ新米ママですが)子育てをした感想。


こんなに尊い存在が世の中にあるのかと感動しています。


不育症の治療は大変でした…

今回の妊娠も、いつも流産するのではと不安でいっぱいでした…

妊娠中の体調不良や仕事との両立も大変でした…

出産も本当大変でした…


それでも、その分、こんな素晴らしい存在に出会えるなら、ここまでやってきて良かったと思えます。


ただ、必ず子どもと出会えるわけではないのが妊活。

私は運が良かったのかも知れません。


今、思うのは、とにかく早めの検査、治療がベターということ。

(いつも今が今後の人生の中で一番若い)

仕事が忙しいとか、病院が遠いとか、お金がかかるとかを言い訳にせず、前のめりな感じで病院への通院をして良かったです。


ただ、通院には時間もお金もかかるので(自治体によっては助成制度もありますね。個人的には、もっと助成の対象が広まるといいなぁと思います。)、妊活にどこまで労力をかけるかは難しい問題ですし、夫婦で良く話し合う必要があるとは思います。


一生子どもに恵まれないのではと思っていた1年前。

これから子育ては大変だと思いますが、この命を大事に、大切に育てていきたいです。