別居婚したり4回流産したりしつつも2人目が欲しいと思っているアラサーのブログ

別居婚したり流産したり(不育症)した中で、もがきつつ働いてる人の呟き

2回(以上)流産した方へ

これから書くのは、あくまで医療に関し素人の私の個人的な経験です。

ですが、私は2回目の流産をしたとき、個人的な経験を知りたすぎて検索魔になったので(検索ワード「流産 2回」「流産 原因」「不育症 ブログ」などなど)、同じような経験をされている方のために、書こうと思います。


・心身を休めてください

流産が2回続くとかなり心にきます。ごまかして自分の悲嘆の気持ちに蓋をすると、あとあと余計にしんどくなることもあります(私の場合、最終的に休職しましたし、その後数年間心療内科に通院しています)。苦しみに蓋をせず、自分のことを労ってください。


・なるべく検査をしましょう(医師が乗り気でなくても←ここが重要)

まず、胎児の絨毛染色体検査。これに異常があれば、流産の原因が胎児由来である可能性があるものと推測できます。

異常がなければ、流産の原因が胎児由来ではない可能性(≒母体由来、夫婦どちらかの染色体異常、原因不明等)があるものと推測できます。

次に不育症検査。CLにより検査項目は様々なようですが、なるべく口コミの評価が高いところが良いかと思います(激混みですが)。

それと、追加で夫婦の染色体検査も場合によっては検討されると良いかと。染色体に異常(転座等)があると、別途高度な治療を検討する必要も出てくるので。センシティブな検査なので、夫婦のスタンスによると思いますが、私たちは受けました。


・自分を絶対に責めないでください

仮に流産の原因が母体由来だったとしても、現在の日本の産科婦人科医療では、ブライダルチェックや初回の流産では、不育症検査はさせてくれません。したがって、2度目の流産を防ごうとしても、何の対策もしようがないのです。医師によっては、2回流産が続いても不育症検査を勧めません。


また、検査をしたとしても、原因不明のケースが相当数あります。この場合も「健康に気をつける」以外何の対策もしようがないのです。


このような現状の中、素人が流産を防ぐことは無理です。そもそも不育症分野は原因不明なことが多く、研究が進んでいません。

私は当時自分を責めて責めて責め倒してましたが、自分を傷つけてもいいことはありませんでした。